【20170716】ドミニオン日本選手権本選1回戦

もう日本選手権から2週間以上たっているなんて、信じられませんなぁ。

筆不精で申し訳ない。

 

ということで本選のレポです。

とりあえず1回戦目だけですが。

 

ギリギリで予選を抜けて、なんとか今年も本選に出場できました。

これで4年連続本選出場となり、これはちょっと自慢できるんじゃないかな、なーんて思っております(笑)

まぁ、本選では全然結果が残せていない人なんですけどね、、、

さて、今年はどうなるやら。

 

1回戦:3番手

工房、祝宴、役人、祝祭、大広間

詐欺師、共謀者、引揚水夫、船着場、宝物庫

 

いきなりれとれとさんと同卓で困ったなぁと思っていたら、サプライに詐欺師が選出され、さらに困ったなぁと一瞬思うも、詐欺師が上にふれれば逆にチャンスじゃんと考え直して1回戦スタート。コンボ下手な自分がコンボ場で上手な人を踏んでしまったらまず勝てないですからねぇ(練習しろよ)。

 

一応始まる前にルートを考えてみましたが、次の2択かなと。

①詐欺師+船着場のステロ

②共謀者、宝物庫、祝祭、船着場のコンボ

 

で、自分は前述のとおりコンボ苦手だし、②のルートは詐欺師の当たり具合によってうける影響がでかいと考え①のルートをとることに。ということで詐欺師は確定ですが、あと1枚を詐欺師にするか、銀貨にするかで悩む。あとで船着場はどうせ足すだろうからアクションかぶりを避けたいなら銀貨ですが、1枚しかない詐欺師が破壊されるとつらいというのもある。結局どちらが正解なのかはいまいちわかりませんね(笑)が、この場では詐欺師が少なくとも4枚はいるだろうと思い、壊された時のリスクを考えて詐欺師2枚でスタートすることにしました。

 

同卓した人はこんな感じ。

1番手 詐欺師銀 2番手 詐欺師役人 自分 詐欺師詐欺師 4番手 詐欺師役人

 

この場で役人を積むと、ほかの人の屋敷をデッキトップに戻して、それが詐欺師の壁になってしまうのでマイナスかと思ったのですが、どうなんでしょう?ほかの人の屋敷ガード率をあげてでも銀貨をたせるほうが強いという判断なのかな?銀貨ふえれば船着場も強くなるし。この手は全然考えておりませんでした。

 

序盤は屋敷ガードが何回か発動し、致命的なあたりもなかったため、順調に金量を増やして、この場ではもっとも安心な金貨を買うように行動。結局金貨に一番早く届き、1枚目の船着場は1回も使う前に破壊されるも、金貨を自分だけ3枚確保できたのもあり、1位で逃げ切りました。公領、大広間、屋敷が枯れて3山切れでゲームエンドでした。