【20180623】ドミニオン日本選手権予選午前の部

ドミニオン日本選手権に参加された皆様お疲れ様でした。

レポートを書こうと久しぶりにログインしたら去年のレポート途中でとまってるのに気づいた私でした。

もう覚えてねぇ!

 

今年のレポートは書ききれるといいな(笑)

ということでまず予選の部です!!

 

1回戦目:1番手ー3位

地下貯蔵庫、村、金貸し、民兵、書庫

剣闘士、戦車競争、資料庫、ワイルドハント、市街

 

3-4スタートだったので銀、金貸しから入りました。

民兵も魅力的だけど下位番手だったので圧縮を優先。

 

プラン的には資料庫を集めるのがいいかなと思ったんだけど、

3ターン目も4ターン目もどちらも4金を引いてしまい、仕方なくどちらも銀購入で。

5ターン目には6金でるも、2番手がすでに資料庫買い集めてて同じルートとっても無理だろうと思い、金貨買って、金量で勝負しに行く。

結局金貨2枚と書庫を足したあとは公領から勝利点を買い始め属州2、公領4、屋敷3の27点で3位。

 

1位の方は資料庫あつめて1枚ワイルドハントつんでました。

2位の方のワイルドハントトークンを全部1位の方がうまいところでもっていっていたイメージ。

まぁ資料庫あるからそりゃ調整しやすいわなぁ。

 

よかったところは公領買い始めるタイミング、ですかね。

不利なことはわかっていたので、早めに買い始めたおかげでなんとか4位は回避できた感じ。

 

反省点

・4ターン目は多少リスクをおかしてでも民兵へいくべきだった?

・書庫は資料庫でよかったのではないか、そうすれば民兵つんでも無理がない。

 

2回戦目:1番手ー1位

鍛冶屋、庭園、祝祭、鉱山、書庫

ヴィラ、生贄、庭師、御守り、公共広場

凱旋

 

今回も3-4スタート。

特殊勝利点があり、ルートがわかれることで長期戦になりそうな模様。

なら圧縮してビッグターンつくったほうがいいでしょって判断して生贄、銀で入る。

 

序盤は屋敷を廃棄しながら、書庫をあつめていく。

ヴィラのおかげで、財宝全部だしてヴィラ購入、書庫大量ドローって動きができるので、書庫を優先しました。

その後御守り、祝祭、ヴィラを買い集めて大量購入権と20金を目指す。

最終的に9buy、21金でたので、銅貨4枚買った後、凱旋5連発。

途中ヴィラを1枚獲得していたので、凱旋で6VP、7VP、8VP、9VP、10VPと無事ビッグターンを作ることに成功。

4番手の方は庭師で点数をのばそうとしていたのですが、こちらの方が一足はやく屋敷を集めてしまったため点数があまりのばせず。

 

反省点

・自分のデッキ作りに集中しすぎててまわりの勝利点を全然計算していなかったこと。

・実際3山からしていれば余裕で逃げ切れていたのだが、続行を選択してしまいちょっと危なかった。

 

3回戦目:3番手ー1位

堀、玉座の間、役人、議事堂、市場

パトリキ、陣地、農家の市場、投石機、神殿

山賊の砦

 

またもや3-4スタート。

まわりが銀-投石機ではいっていたのでスローテンポな展開を予想し、銀-神殿で。

圧縮しながら銀をたして金貨をねらっていく。

陣地でアクションをふやせると美味しいので途中邪魔になるのも承知で陣地は早めに2枚確保。

2番手と自分が結局陣地2枚ずついれて議事堂でまわして投石機でハンデスするデッキをつくり、この二人の勝負に。

途中陣地を1枚手放したところが響いたのかこちらの方が少し勝利点を多く稼いだ状態でタイムアップになりました。

農家の市場もうまく立ち回れたので、今回はほぼプレミスもなかったかな。

 

反省点

・もう少し早めに堀をたしていればもっと早く金貨を買えていたかも。

 

4回戦目:2番手ー2位

礼拝堂、工房、改築、研究所、魔女

開拓者、元手、軍団兵、大君主、城

制圧、汚された神殿

 

またまた3-4スタート。

軍団兵を打ち合う未来しか見えないようなサプライですね、、、

ということで圧縮するために礼拝堂、5金カード全部強いから大君主で入りました。

 

ドローや手番わるくなく、圧縮も滞りなくすすみ、汚された神殿からもトークンをゲット。

が、開拓者を買うタイミングを逃してしまい、騒がしい村は2枚確保したものの軍団兵の打ち合いにはちょっと不利なデッキになってしまう。

研究所も一番少なく、ドローは騒がしい村からの魔女頼み。

 

1番手の方は城に走ったのが早すぎたか途中から金量がでず苦しんでおられたイメージ。

3番手の方が自分と同じようなイメージのデッキ作りでしたが、上手だった。

制圧を1回うたれてしまい、こちらは0回だった差がでて2位。

 

反省点

・開拓者が1枚はほしかった。

・研究所ももう少しはほしかった。

 

3位、1位、1位、2位で合計16P獲得し予選は無事突破。

これで2014年の日本選手権から5年連続で予選突破で、これはちょっと自慢です(笑)

が、そのわりには本選が弱いのですよね、、、

 

本選編に続く(といいな)