【20180624】ドミニオン日本選手権本選2回戦目

4番手-2位

 

薬草商、薬師、大学、弟子

望楼、借金、大市場、ならず者、拡張、鍛造

 

サプライ見てルート想像。

 

①プラチナ買ってコロニー

②ならず物+望楼コンボ

 

①のルートの場合、プラチナさえデッキにはいれば、次のプラチナ、そしてコロニーと買いたい物が買えるようになるでしょう。よってどうやって1枚目のプラチナを買うかが問題になると思います。この場なら望楼、ポーションでスタートしたあと、薬師をいれて、弟子を買い、弟子で屋敷を廃棄しつつ、銀貨を1、2枚たせば9金に届くかと思います。このルートが早いかな。あとはターミナルアクションに何を採用するかですが、ならず者がまるいかな。拡張も最後のひと押しに使えるので採用する価値は十分にありますね。鍛造はハンデスに弱いので、弟子の大量ドローと組み合わせるなど、しっかりとプランを組んだ上で運用する必要があります。大学をとる余裕があれば2枚ターミナルアクションを使えますし、デッキもだいぶ分厚くなるでしょうから、ならず者と拡張、みたいな感じで2枚積んでもいいと思います。

 

②のルートの場合は、大学3、ならず者3、望楼2が完成形かな?ならず者を3枚ならべて4購入すればVPトークンだけで12点たまるので、毎ターンちゃんと動けば、コロニールートがついてくるのは無理でしょう。ポーション、望楼からスタートするが丸いのかな?大学から弟子をいれて銀貨をたしつつならず者をとっていく。完成したあとは大市場をたしていけばいいでしょう。

 

自分の選択したルートは①。時間内に②のルートを完成させられるか自信がなかったのと、②のルートに複数人が向かった場合、4番手の自分はパーツの取り合いに負ける可能性が高いってところが理由。

 

ということで、望楼、ポーションからはいってプラン通りプラチナまで到達。多分卓で1番に手が届いてたはず。そのあとはならず者たして、次にたした鍛造がまずかった。よくよく考えると自分のデッキには薬師が2枚、弟子が1枚しかいない。しかも場はすでにならず者がとびかっている。鍛造全然機能しなくね?って買ってから気がつく。そのせいかデッキの周りもいまいちになり、同じようなルートをとってた1番手の永井さんとの差がひらいていく、、、

 

救いは終了間際におとずれたビッグターン。ならず者を弟子で廃棄したり、薬師2回打てたりして、デッキの残りパワー全部使い切る勢いでコロニーを鍛造し、さらに11金でコロニーを買う。こういう動きができれば鍛造は強いんですけどね。ちゃんとプランもって買わないといけないと思いました(反省)。これでなんとか2位にすべりこめて助かった感満載。

 

あとでドミニオンオンラインで②のルートを検証してみたのだけど、4人戦で、しかも大会でこれできるかなぁ、、、1人だけでこのルート突き進むならいいけど、だれか1人でもルートかぶると3山すぐにかれて、①のルートに負けそうなイメージなんだけど、実際どうなんでしょう?