【20180624】ドミニオン日本選手権本選3回戦目

2番手-1位

 

占い師、馬上槍試合、狩猟団、豊穣の角笛、

岐路、公爵夫人、画策、香辛料商人、地図職人、埋蔵金

 

サプライ見ると廃棄は香辛料商人による財宝のみ。

これは郎党とったらほぼ勝ちみたいなもんですね。

屋敷たまっても岐路があるから、なんとかなるし。

 

香辛料商人(唯一のデッキ圧縮、できるだけたくさん打ちたい)と

占い師(安定の銀貨もいいが、相手の強いカード流せたらとても美味しい)でスタート。

 

3ターン目岐路、4ターン目金貨とえらくデッキがかたまっている。

そのかたまりっぷりはそのまま継続し、岐路で3ドローをキメたり鬼のような引きが続きます。

金貨2枚いれたところで属州を買い、その巡目に馬上槍試合も購入。

馬上槍試合をもっているところに相手の占い師がうまく属州を持ってきてくれて、それを岐路で引き込み、郎党ゲットの即打ち。

 

そこから先もいい引きを繰り返し、王女も確保しつつ、郎党をうちつつ先行逃げ切りでタイムアップ&ゲームエンド。

 

この試合、目的は明確だったし、デッキもうまく動いたけど、1番手のいのさんのプレイングが実際のところはうまかった印象があります。

角笛には正直苦手意識があり、自分ではあんなにうまくは回せそうにない、、、

 

まぁ、自分にあったデッキを作ったらうまく回ってよかった!ってとこですね^^

 

今度オンドミで角笛の練習でもするか、、、